去年のクリスマスにやってきたプコブルーのリトルカブ。年式の割には走行距離も浅くエンジンもセル一発でエンストなく回るので良い買い物をしたなと思っております。
でも、あまり乗っていなかったのか放置されていたのか、バリ山タイヤなんですがゴムがかなり硬くひび割れもひどいので乗り出す前にタイヤ交換は必須です。
フロントタイヤの製造年月は2012年34週8月お盆過ぎですね。ということはこのリトルカブは2012~13年製ですかね?2007年製でメーター読み7000kmが本当なら12年にタイヤ替える必要ないですもんね。でも純正はIRCかな?ブリジストンじゃないよね?メーターがあやしいのかな(-_-;)
で今回はダンロップD107。やっぱり17インチより14インチの方が選択肢が少し狭まりますね。フロントはクラシカルな縦溝タイプ。純正2.50-14より一回り太い2.75-14にしました。
製造年月2023年29週7月海の日あたりでしょうかね?先月買ったんですが半年前のでした。
右のアスクルシャフトを12ミリで押さえて
左のナットを17ミリでガッと。固いので心して回してくださいね。
今回タイヤ交換だけなのでメーターワイヤーもブレーキワイヤーも付けっぱなしで作業です。
画像では陰になって見えないのですが、なんでこんなに汚れてるん?てくらい汚れてます。。。
ドラムブレーキ側もすごいことになってます。。。
ワイヤーブラシとパーツクリーナーでこんなもん。なんかケミカル使わなきゃだめかな?もう今日は取り敢えずこれでいいや。でもなんでこんな汚れてるの?走行7000kmじゃないの??
ブレーキ側はかろうじてこんなもん。ブレーキシューの減り具合は7000kmって感じなんだけどな。
タイヤとチューブをホイールから外します。あータフアップチューブだ。もったいないな。でも新品のお安いゴムチューブに交換です。
こちらは思ったほどサビてなかったリム。
まあそれなりに錆を落として
ピカールで磨き。今やっとかないと多分後からやるとは思えなかったので。
新品のリムバンド。
タイヤをはめ込んでいきます。ビードワックスたっぷり塗って片側はめたらチューブをよれないよう滑り込ませバルブ穴から出します。ここからは挟まないよう焦らず慎重に。両手両足タイヤレバー使ってはめ込んでいたので画像がありましぇん。すみません。
タイヤ交換できましたら脱着手順反対にしてホイール取付け。フロントアクスルナットは44N.mだったような。
うん、ステキ。リムもピカピカで気持ちいいですね~。
今回のタイヤ交換はハブやブレーキ、リムが思ったより汚れていたのでそれの清掃に時間が掛かりフロント1本だけになってしまいました。ほんとは午後からでしたが前後とも替えるつもりだったんですけどねぇ。残念。また暖かい日に後輪を交換いたします。
リトルカブちゃんのナンバー登録は4月以降を考えているのでゆっくり仕上げていきますね~。
総走行距離 7,436km
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