SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X &LITTLE CUB備忘録

SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X & LITTLE CUB備忘録 プチツーやらメンテやらカスタムもどきやらネコのことやら

不安的中!チェーンちぎれて7.6km押して帰ることに。。。

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今日の仕事の帰り道、いつもの平戸桜木町線弘明寺あたりをポロロロロッて走っていたら、

「パキッ!ジャララッ」

ああやっぱりシールチェーンのジョイントちゃんと付いてなかったんだあ。クリップがパチンといわなかったからね。心配だったんです。替えたばっかりのスプロケットは大丈夫かいな。

平戸桜木町線ってなにげにバイク屋さんが多いです。ちぎれた弘明寺あたりから国道1号線とぶつかる平戸までで6軒ありました。うち3軒休業で3軒はチェーンのジョイントは置いていないとのこと。うわ結局自宅まで押して帰ることに。なんと7.6km。しんどかった。

自宅まで戻ったら今度は自転車に乗り換えてナップス横浜店へジョイントを買いに。往復で13km。今日は箱根駅伝花の2区のつらさがよくわかりました。

クリップジョイント(セミプレスタイプ)

でこれをまた購入。明朝からまた通勤に使うのでなんとしても今日中に仕上げねば。

ピンの溝が出てますね

今回はお向かいのバイク屋のお兄さんにどうすればよいか助言を受け,結局は圧入不足な訳でした。ウォータポンププライヤーでこれでもか~って挟んで圧入しました。全然「軽圧入」「セミプレス」じゃないです。もうちょー思いっきりです。それでやっとピンの溝が見えてクリップがパチンと引っ掛かりました。

これで一安心

そうそう、バイク屋のお兄さんが「クリップにも表裏があるからね」と教えてくれました。

こっちが「裏面」角のある面。でも見える側に
こっちはいわゆる表面。なめらかな面。プレート側に。

プレスで打ち抜いて作られているので角がない面が表面で角が出来てしまうのが裏面。角がある面を見える側、溝の外側に引っかかる感じで。角がない面を見える側にすると溝の外側に引っかかりにくくなり取れやすいんだそう。てへ説明下手ですみません。

やっぱりもっと勉強しないとだめですね。今回は大事に至らずお金もかからず良かったですが、いつ何が起こるがわからないですから。誰かを巻き込んだら大変ですから。これからはこのことを肝に銘じてカスタムに励みたいと思いました。

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