SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X &LITTLE CUB備忘録

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30410-GB6-018 ホンダ純正 スーパーカブC90 CI-16 0180 C D I ユニット (シンデンゲン)に交換

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30410-GB6-018 ホンダ純正 スーパーカブC90  CI-16 0180 C D I ユニット (シンデンゲン)に交換

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30410-GB6-018 ホンダ純正 スーパーカブ C D I ユニット (シンデンゲン)

30410-GB6-018 ホンダ純正 スーパーカブ C D I ユニット (シンデンゲン)

前々から気になっていたスーパーカブ50改め88のCDIユニット。ボアアップして90ccになったもののCDIユニット自体は50ccの純正CI-08Aの刻印の物。点火のタイミングが27 ° 固定だそうで、なんだろ、なんかよくないみたいって…何だよ!何もわかってないじゃん!ええそうです、理解しておりません。

クッション C.D.I.ユニット 30401GB4680

クッション C.D.I.ユニット 30401GB4680

で、エンジンの回転数によって自動可変する( 15°/1700[rpm] 16°/2200[rpm] 28°/ 3300[rpm])(おやじ調べ)C90純正のCDIとそれを取り付けるクッション(ゴムバンド)を購入。早速取付け~。

バッテリーカバーを外す

右のぐちゃぐちゃしたものははUSB電源をバッテリーから引っ張っている配線なり

左上のカプラーが緑の物がC50純正のCDIユニット。

CDIユニットを引き抜く

カプラー抜くのがちょっと大変。

クッション(ゴムバンド)のすき間スペースに差し込んであるだけですので工具もなく簡単に抜けますね。

C50用とC90用の比較

両方とも寝かせて撮ればよかった…

30410-GB6-018 C90純正の方が若干大きいですが、ケース内にはちゃんと収まります。

取付け終了

出来上がり~

5分もかからずに交換終了してしまいました。この後200kmほどツーリングをしてきたのですが変化が感じられたのは、アイドリングが低めで安定した(気がする)、スタートからの加速がスムーズになった (気がする) 中間からの加速力が強くなった (気がする) 最高速が上がった(これは確かめていませんw)

これから冬に向かい寒くなり毎朝の始動が楽になり、燃費が向上すればまあ成功としましょう。

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