SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X &LITTLE CUB備忘録

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スーパーカブのイグニッションコイルをSP武川 ハイパーイグニッションコイル レッドに交換。雨の日にエンストする案件

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スーパーカブのイグニッションコイルをSP武川 ハイパーイグニッションコイル レッドに交換。雨の日にエンストする案件
SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

ここ半年ほどウチのスーパーカブは雨が降るとすこぶる調子が悪い。信号待ちでのアイドリング状態でニュートラルにして常に吹かしていないとすぐエンジンストールしてしまうのです。セルがなくキックだけですのでエンストばかりしていたらそりゃもう大変。雨の中汗だくでキックキックキックです。。。

ネットで色々ググってみてプラグコードからの漏水じゃね?と見当をつけ、じゃあついでにイグニッションコイルも交換するかということで本日の作業でございます。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

カブお約束のベトナムキャリア通称ベトキャリとメッシュインナーラックを外してレッグシールドを取り外します。カブのメンテ準備ははこれだけでいいから楽ですねー。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

この細いパイプ一本がフレームなんですよね。自転車みたいだよね。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

サイドカバーを外して

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

バッテリーを抜いて黒いバッテリーケースも外します。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

ちなみにバッテリーを外すときは必ずマイナス端子から外します。「外しマイナのつけプラス」(なんやそれ)です。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

ケースを外した空洞を覗くと延長コードのような黒い物が。これがイグニッションコイル

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

ステーごとボディから外して付いていた配線を根元の色通りに差し替えます。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

で装着。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

新旧比較。長さもサイズもほぼ一緒。武川の方が若干頭部分が大きいかな。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

取り回しもボディとエンジンの隙間を通すだけ。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

簡単です。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

ついでにプラグも交換しておきます。スパークプラグってお安い部品なんで気付いたら気軽に交換でいいんじゃないかなあ。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

今回は通常の6番手に戻しました。武川ボアアップキットの推奨は8番手なのですがどうも調子が悪くて。

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

レッドのプラグコードがちょっとミニ4マニアっぽくないですか??えっ?ダサい?

SP武川 ハイパーイグニッションコイル レッド

このチラリズム(笑)がナイス~です。

結果、プラシーボ効果で吹けが良くなった気がしますが雨の日の不調は解消されませんでした。

次の一手につづく。。。

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