SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X &LITTLE CUB備忘録

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スパークプラグまたまた交換。NGKイリジウムIXプラグ CR8HIXからCR7HIXへ。

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CR8HIXからCR7HIXへ

3週間ほど前に点火プラグを交換したばっかりなのですが、交換したプラグの「かぶり感」が気になって番手を8から7に落として様子を見ます。

NGKイリジウムIXプラグ CR8HIX018
その時のイリジウムプラグCR8HIX

番手=熱価は数字が上がるほどプラグの熱が逃げやすく冷え型(高速用)、下がるほど熱が逃げにくく焼け型(低速用)だそう。

CR8HIX
NGK様より画像お借りしました。http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/01_02.html

ボアアップ時に使用したキット、武川さんの「Sステージecoボアアップキット88cc(Hシリンダー)」は8番手のプラグを推奨していたのでイリジウムのCR8HIXをチョイスしていたのですが、おやぢの走行スタイルだとさほど高速域を使わず低速域ばかりなのでしょう。そりゃ国道と県道を通勤で往復がメインなのですから。

なのでここはひとまず7番手に落とし放熱量を下げ、ちょっと焼け型にして様子を見ます。

CR8HIX

これが約500km走行したCR8HIXイリジウムプラグ。まだそれほどカーボンは溜まっていませんね。

CR8HIXからCR7HIXへ
CR8HIX

プラグ穴周りがちょっと汚れていたのでウエスで拭きました。

CR8HIX

手で締めてそのあとレンチにて締めます。

ちょっとこれで様子を見てまだかぶりが見られるようなら今度はキャブセッティングの見直しをしましょう(-_-;)

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