3週間ほど前に点火プラグを交換したばっかりなのですが、交換したプラグの「かぶり感」が気になって番手を8から7に落として様子を見ます。
番手=熱価は数字が上がるほどプラグの熱が逃げやすく冷え型(高速用)、下がるほど熱が逃げにくく焼け型(低速用)だそう。
ボアアップ時に使用したキット、武川さんの「Sステージecoボアアップキット88cc(Hシリンダー)」は8番手のプラグを推奨していたのでイリジウムのCR8HIXをチョイスしていたのですが、おやぢの走行スタイルだとさほど高速域を使わず低速域ばかりなのでしょう。そりゃ国道と県道を通勤で往復がメインなのですから。
なのでここはひとまず7番手に落とし放熱量を下げ、ちょっと焼け型にして様子を見ます。
これが約500km走行したCR8HIXイリジウムプラグ。まだそれほどカーボンは溜まっていませんね。
プラグ穴周りがちょっと汚れていたのでウエスで拭きました。
手で締めてそのあとレンチにて締めます。
ちょっとこれで様子を見てまだかぶりが見られるようなら今度はキャブセッティングの見直しをしましょう(-_-;)
コメント
コメントはありません。