やっと涼しくなってきたことですし、ネコばっかりをかまっていないで我が愛車スーパーカブ君も面倒見ましょうね。
今日はオイル交換とスパークプラグの交換です。
まずはスパークプラグから。前回交換が2019/12/17で38,156kmでしたので6,820kmでの交換です。イリジウムは寿命が長いそうですが、ここは趣味ということで。
右サイドの丸いカバーを外せばスパークプラグにすぐアクセスできます。スーパーカブってほんとメンテナンスし易い設計ですね~。
プラグレンチはマグネット付きなのでレンチにぴたっとくっついてきて取り扱いが楽ですよ。
スポンサーリンク
どうですか?目の前のバイク屋のお兄さん曰く「薄くはないよね」とのこと。
約7,000kmでこんなにカーボン付くもんなんですかね?熱価(放熱量)が高いのかな?燃調濃いのかな?始動はあまり調子はよくないですが、燃費、最高速、加速、もたつき、特には気にならないのでまた同じ番手のプラグNGKイリジウムIXプラグ CR8HIXにしました。
締め付けトルクは16N・mですが、なんか強すぎる気がして手で締めた後に「ググッ」て感じにしました。
さて、ススだらけのスパークプラグを交換しましたので調子が良くなることを願って明日もお仕事頑張ります!
オイル交換
前回 2020/7/11 43,096km
今回 2020/9/28 44,976km
スパークプラグ交換
前回 20219/12/17 38,156km
今回 2020/9/28 44,976km
コメント
コメントはありません。