SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X &LITTLE CUB備忘録

SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X & LITTLE CUB備忘録 プチツーやらメンテやらカスタムもどきやらネコのことやら

スパークプラグ交換。NGKイリジウムIXプラグ CR8HIXからのオイル交換

calendar

reload

スパークプラグ交換。NGKイリジウムIXプラグ CR8HIXからのオイル交換
NGKイリジウムIXプラグ CR8HIX018
NGKイリジウムIXプラグ CR8HIX018

やっと涼しくなってきたことですし、ネコばっかりをかまっていないで我が愛車スーパーカブ君も面倒見ましょうね。

今日はオイル交換とスパークプラグの交換です。

まずはスパークプラグから。前回交換が2019/12/17で38,156kmでしたので6,820kmでの交換です。イリジウムは寿命が長いそうですが、ここは趣味ということで。

NGKイリジウムIXプラグ CR8HIX018

右サイドの丸いカバーを外せばスパークプラグにすぐアクセスできます。スーパーカブってほんとメンテナンスし易い設計ですね~。

created by Rinker
ホンダ
¥543 (2024/04/25 01:39:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ホンダ
¥272 (2024/04/25 01:39:40時点 Amazon調べ-詳細)
NGKイリジウムIXプラグ CR8HIX018
NGKイリジウムIXプラグ CR8HIX018

プラグレンチはマグネット付きなのでレンチにぴたっとくっついてきて取り扱いが楽ですよ。

スポンサーリンク

NGKイリジウムIXプラグ CR8HIX018
NGKイリジウムIXプラグ CR8HIX018
NGKイリジウムIXプラグ CR8HIX018

どうですか?目の前のバイク屋のお兄さん曰く「薄くはないよね」とのこと。

約7,000kmでこんなにカーボン付くもんなんですかね?熱価(放熱量)が高いのかな?燃調濃いのかな?始動はあまり調子はよくないですが、燃費、最高速、加速、もたつき、特には気にならないのでまた同じ番手のプラグNGKイリジウムIXプラグ CR8HIXにしました。

スパークプラグ交換。NGKイリジウムIXプラグ CR8HIX

締め付けトルクは16N・mですが、なんか強すぎる気がして手で締めた後に「ググッ」て感じにしました。

さて、ススだらけのスパークプラグを交換しましたので調子が良くなることを願って明日もお仕事頑張ります!

オイル交換

前回 2020/7/11 43,096km

今回 2020/9/28 44,976km

スパークプラグ交換

前回 20219/12/17 38,156km

今回 2020/9/28 44,976km

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥12,680 (2024/04/24 15:52:13時点 Amazon調べ-詳細)

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す