フュージョンメンテナンス、続いてはバッテリー交換です。
MF02フュージョンのバッテリーは純正GS-YUASA YTX12-BSとなっております。んで、価格の安い台湾ユアサ YUASA YTX12-BSをチョイス。電解液を自分で入れるタイプですね。
バイクバッテリー ユアサ YUASA YTX12-BS フュージョン ゼファーχ 新品 1年補償 バイクパーツセンター posted with カエレバ バイクパーツセンター
バッテリー上部のフタを取って電解液のシールを剥がさずフタに垂直に差し込み液が全て落ち切るのを待ちます(画像無し。。)
バイクバッテリー充電器 6V/12V切替式 星乃充電器+専用ポーチ サルフェーション除去機能 トリクル充電機能で冬の間も付けっ放しOK PSE新基準対応posted with カエレバ バッテリーストア.com
その後バッテリー充電器で満充電(うちのでだいたい4時間でした)させて使用します。充電器ない方は液入り・充電済みを購入した方が良いかもしれませんね。
満充電もできたのでさあ取付けです。
まずはシートを外します。10mmネジ1本外せばOK。
ゴムバンドを外します。
先にマイナス端子を外しますっ!!
外すのが後なのはプラス。あれ?このプラス端子、ドライバーもレンチも使えないじゃん。
MEGA POWER MTX12-BSが入ってました。結構新しめ、交換して日が浅そうなバッテリーが出てきました。もしかしてなかなか当たりの現状車両だったかも。。。
ちなみにこのバッテリーも捨てずに充電して保存してありますが30分で満充電出来ました。替えなくてもよかったな。
バッテリーのケースは汚れていたのでざっと拭き掃除。
後は逆の手順で装着。
プラス端子から接続。後がマイナス端子。間違えないように。
取り敢えず自分でできるメンテナンスはしようということでバッテリー交換しましたが、まだしなくてもよかったかな~?というのが本音でした。でもメンテナンス履歴をリセットする意味でも替えた方が良かったかもしれませんね。
走行距離 36,845km
コメント
コメントはありません。