締め付けトルク
calendar
reload
ホンダ スーパーカブ50 (2005年) ストリート仕様の締め付けトルク
SK11のインプレッションはこちら↓
標準締め付けトルク
種類 | 締め付けトルク N-m (kgf-m) | 種類 | 締め付けトルク N-m (kgf-m) |
---|---|---|---|
12 mm ボルト、 ナット | 54 (5.5) | (フランジ:大) | 12 (1.2) |
10 mm ボルト、 ナット | 34 (3.5) | (フランジ:小) | 10 (1.0) |
8 mm ボルト、ナット | 22 (2.2) | 6mm SHフランジボルト | |
6 mm ボルト、ナット | 10 (1.0) | 6mmスクリュ | 9 (0.9) |
5 mm ボルト、ナット | 5 (0.5) | 5mmスクリュ | 4 (0.4) |
6mmフランジボルト、 ナット | 12 (1.2) | ||
8 mmフランジボルト、 ナット | 26 (2.7) | ||
10mmフランジボルト、 ナット | 39 (4.0) |
下表に示されていない箇所は標準トルクで締め付ける。
注意 1. ねじ部と座面にエンジンオイル塗布
2. アロックボルト(取り外した場合は新品に交換)
3.かしめる
4.Uナット
エンジン関係締め付けトルク
締め付け箇所 | 個数 | ねじ径 | 締め付けトルク N-m (kgf-m) | 備考 |
---|---|---|---|---|
点検、調整: | ||||
クラッチアジャストロックナット | 1 | 8 | 12 (1.2) | |
スパークプラグ | 1 | 10 | 12 (1.2) | |
エンジンオイルドレンボルト | 1 | 14 | 25 (2.5) | |
フューエルストレーナカップ | 1 | 24 | 0.4(0.04) | |
潤滑装置: | ||||
オイルポンブカバースクリュ | 3 | 5 | 5 (0.5) | |
オイルポンプマウントスクリュ | 3 | 6 | 8 (0.8) | |
エンジン脱着: | ||||
ドライブスプロケットボルト | 2 | 6 | 12 (1.2) | |
シリンダヘッド、バルブ: | ||||
バルブアジャストロックナット | 2 | 5 | 9 (0.9) | |
バルブアジャストホールキャップ | 2 | 30 | 12 (1.2) | 注意1 |
タイミングホールキャップ | ||||
(カスタム、 リトルカブデラックス) | 1 | 14 | 1 (0.15) | 注意1 |
クランクシャフトホールキャップ | ||||
(カスタム、 リトルカブデラックス) | 1 | 30 | 3 (0.3) | 注意1 |
シリンダヘッドカバーキャップナット | 3 | 4 | 11 (1.1) | |
シリンダヘッドカバーナット | 1 | 4 | 11 (1.1) | |
カムスプロケットボルト | 2 | 5 | 9 (0.9) | |
シリンダヘッドR. サイドカバーボルト | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
シリンダ、ピストン: | ||||
カムチェーンガイドローラピンボルト | 1 | 8 | 10 (1.0) | |
クラッチ、ギヤシフトリンケージ: | ||||
クラッチアッセンブリスクリュ | 4 | 5 | 6 (0.6) | |
クラッチロックナット | 1 | 14 | 42 (4.3) | |
クラッチアウタカバースクリュ | 4 | 5 | 5 (0.5) | |
シフトドラムカムプレートボルト | 1 | 6 | 17 (1.7) | |
シフトドラムストッパアームボルト | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
シフトアームリターンスプリングピンボルト | 1 | 8 | 29 (3.0) | |
ACジェネレータ、 カムチェーンテンショナ: | ||||
フライホイールナット | 1 | 10 | 41 (4.2) | |
カムチェーンテンショナシーリングボルト | 1 | 12 | 25 (2.5) | |
カムチェーンテンショナピボットボルト | 1 | 8 | 16 (1.6) | |
クランクシャフト、 トランスミッション、 キックスタータ: | ||||
シフトドラムボルト | 1 | 6 | 12 (1.2) |
フレーム関係締め付けトルク
締め付け箇所 | 個数 | ねじ径 (mm) | 締め付けトルク N-m (kgf-m) | 備考 |
---|---|---|---|---|
外装部品、マフラ: | ||||
ステップボルト | 4 | 8 | 22 (2.2) | |
エンジン脱着: | ||||
アッパエンジンマウントナット | 1 | 8 | 34 (3.5) | |
ロアエンジンマウントナット | 1 | 8 | 29 (3.0) | |
フロントホイール、ブレーキ、 サスペンション、 ステアリング: | ||||
フロントアクスルナット | 1 | 10 | 44 (4.5) | 注意4 |
フロントクッションアッパマウントボルト | 2 | 8 | 29 (3.0) | |
フロントクッションロアマウントナット | 2 | 10 | 24 (2.4) | 注意4 |
クッションアームピボットナット | 1 | 8 | 18 (1.8) | |
クッションアームピボットボルト | 1 | 8 | 10 (1.0) | |
フロントブレーキアームナット | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
フロントブレーキアームボルト(リトルカブI.II) | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
フロントスポークニップル | BC 2.9 | 2 (0.25) | ||
ステアリングステムナット | 1 | 22 | 88 (9.0) | |
トップブリッジワッシャボルト | 2 | 8 | 34 (3.5) | |
ステアリングマウントボルト、 ナット | 2 | 8 | 29 (3.0) | |
トップブリッジプレートボルト(リトルカブI.II) | 2 | 8 | 29 (3.0) | |
フォークトッププレートボルト | 2 | 8 | 29 (3.0) | |
ステアリングステムトップスレッド | 1 | 22 | (→12-31) | |
リヤホイール、ブレーキ、 サスペンション: | ||||
ドリブンスプロケットナット | ||||
(DX, STD, CUS, リトルカブI.II) | 4 | 8 | 49 (5.0) | 注意4 |
ドリブンスプロケットナット(プレスカブI.II) | 4 | 8 | 44 (4.5) | 注意4 |
ドリプンスプロケットスタッドボルト | ||||
(プレスカブI.IIを除く) | 4 | 8 | 20 (2.0) | |
リヤアクスルナット | ||||
(DX, STD, CUS, リトルカブI.II) | 1 | 12 | 59 (6.0) | 注意4 |
リヤアクスルナット(プレスカブI.II) | 1 | 12 | 69 (7.0) | 注意4 |
リヤブレーキアームナット | 1 | 6 | 10 (1.0) | 注意4 |
リヤブレーキアームボルト(リトルカブI.II) | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
リヤブレーキトルクリンクナット | 1 | 8 | 14 (1.4) | |
リヤブレーキアームナット | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
リヤスポークニップル | BC 2.9 | 2 (0.25) | ||
アクスルスリーブナット | ||||
(DX, STD, CUS, リトルカブI.II) | 1 | 17 | 44 (4.5) | |
アクスルスリープナット(プレスカブI.II) | 1 | 17 | 69 (7.0) | |
スイングアームピボットナット | 1 | 10 | 34 (3.5) | 注意4 |
リヤクッションアッパマウントナット | 2 | 10 | 25 (2.5) | |
リヤクッションロアマウントナット | 2 | 10 | 29 (3.0) | |
ドライブチェーンケースカバーボルト | 4 | 6 | 10 (1.0) | |
始動装置: | ||||
スタータクラッチアウタスクリュ | 3 | 6 | 10 (1.0) | 注意3 |
その他: | ||||
キックスタータペダルボルト | 1 | 6 | 16 (1.6) | |
サイドスタンドピボットボルト (プレスカブI.II) | 2 | 12 | 8 (0.8) | 注意3 |
サイドスタンドロックナット (プレスカブI.II) | 2 | 12 | 59 (6.0) | |
グリップヒータボルト(プレスカブII) | 1 | 6 | 10 (1.0) |
右記の略称を使用する。
DX: デラックス STD: スタンダード CUS: カスタム プレスカブI: プレスカブ プレスカブ II: プレスカブデラックス リトルカブI:リトルカブ リトルカブII:リトルカブデラックス
スポンサーリンク
部位,締め付け箇所,トルク
フロント
アクスルナット,44N・m
ブレーキアームナット,10N・m
クッションアームピボットボルト,10N・m
クッションアームピボットナット,18N・m
フロントクッションアッパマウントボルト,29N・m
フロントクッションロアマウントナット,24N・m
スイングアーム
スイングアームピボットナット,34N・m
トルクリンクナット,14N・m
リアサスペンションアッパキャップナット,25N・m
リアサスペンションロアキャップナット,29N・m
リア
リアアクスルナット,59N・m
スリーブナット,44N・m
ブレーキアームナット,10N・m
ステップ
取り付けボルト,22N・m
エンジン
シリンダヘッドカバーキャップナット,11N・m
クラッチアジャストスクリューロックナット,12N・m
バルブアジャストホールキャップ,12N・m
シリンダヘッドL.サイドカバーボルト,10N・m
シリンダマウントボルト,10N・m
カムチェーンテンショナシーリングボルト,25N・m
点火プラグ,12N・m
オイルドレンボルト,25N・m
2次減速
ドライブチェーンカバーボルト,10N・m
ドライブスプロケット,12N・m
ドリブンスプロケットナット,49N・m
ドリブンフランジスタッドボルト,20N・m
スポンサーリンク
スポンサーリンク