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もくじ
フュージョン 12ヶ月点検

METAL HALF HELMETSさんでフュージョンの12ヶ月点検をお願いしました。昨日のブログの続きですよ。
キャブレターオーバーホール

キャブレターをバラしたパーツ類がこちら。細かいですよね、自分で組み直せるとは到底思えません。

フロートチャンバーからのガソリン漏れがありかなり汚れています。このせいかシート外すと昔の車の匂いというかなんか室内がガソリン臭いみたいな匂いがしていました。友人の乗っていたZ31とか父と乗っていたKP61とか、その辺より前の年代の車。そんなじゃありませんでしたか?

キャブクリーナーでキレイに洗浄していただき

ガソリン漏れの原因であるガスケットとOリングを交換。

負圧のホースもひび割れていて危なかったので交換。大事になる前に気付けてよかった~。

で組付け。まるで新品の様ですね~。
そうそう、キャブレターのオーバーホールを依頼するにあたり内部の汚れ具合を教えてほしいとお願いしました。実はここ10,000キロくらいAZさんのガソリン添加剤「AZ FCR-062」を入れてエンジン内キレイにな~れ、キレイにな~れと祈っておりました。
この手のガソリン添加剤はワコーズさんの「F-1 フューエルワン」が有名ですがAZさんのはなにせ価格が1/3以下ですから、これでキレイになるなら万々歳。

各ジェットの穴もつまり無くそこそこきれいな状態だったそうです。多分購入時からキャブレターのオーバーホールなどしていないでしょうから、約50,000キロのキャブレターにしてはキレイですから効果があったということでいいんではないでしょうかっ!このブログをお読みの皆さんにもおススメいたします!!
冷却水・水温センサー(サーモユニット)交換

冷却水は交換します。

冷却水の水温センサーがちょっと問題でした。2年前の点検時に交換してもらっていたのですが(黄色いマーク)年式違いの部品が取り付けられていました。

左が取付けられていたサーモユニット、円柱のギボシですね。そして右が2006年式の平型ギボシのサーモユニット。

明らかにメス側のギボシの形が違うでしょ。そこに無理やり突っ込んでいてメス側が変形しちゃってるんですよ。見えないところですが一応専門店って銘打ってるところだけになんか残念な作業でした。
エアクリーナー・エンジンマウントカラー・ハンガーブッシュ

クーリングファンフィルターは去年交換しているのでそのままで、エアフィルターは3年前、約12,000キロ走行ですがそのままで。無理に新品を勧めてこない杉山さんの姿勢も信頼がおけますね。


エンジンマウントカラーとブッシュの交換です。Oリングが潰れていてインナーに直接当たっていたそうです。

新しいエンジンマウントカラーに入れ替えます。
最後にナンバーフレーム

センター出して「ド・真ん中」に貼っていただきました。
その他、マフラーの根元、フランジ部分のナットが1個なかったり(おやぢのせいです)、マフラーガスケットが2枚入っていたり(これもおやぢのせいです)点検時に直していただいたところも多々あるようで本当にお世話になりました。
来年もMETAL HALF HELMETSさん宜しくお願い致しますね!
37750-MAZ-003 サーモユニット HONDA(ホンダ)
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