来週9(日)はM.M.Fhttps://www.mmf2018.shop/さん主催の神奈川ツーリングなので、しっかりメンテをしておきましょう。
今回はホンダ純正スクーター用オイル、ウルトラS9です。こちら、部分化学合成油でJASOはMBとなっております。湿式クラッチ車にはMA規格、クラッチ部分にオイルが掛からないスクーターにはMB規格が本来の推奨です。スーパーカブと共用にしていたので今までは全化学合成油のMA規格を使用していました。今回は専門店の皆さんも使って推奨しているホンダ純正オイルで行こうと思います。価格も若干リーズナブルですし(笑)
オイル添加剤はおなじみAZさんのCKM-002 超極圧・極潤滑 オイルを5%、40ml添加します。
デイトナのローダウンサスで4cm車高を下げたんですが、普通の状態じゃとてもじゃないですがセンタースタンドがおやぢの腕力では掛けられなくなり、後輪をそれなりの厚みのゴムタイルの上に載せてからセンスタを下ろします。
今回は1827kmでの交換です。シャバすぎはしませんがかなり褐色です。
マグネット付きドレンボルトに鉄粉がかなりくっついています。
オイルフィルターも取り外します。
ゼムクリップで引っ掛けて網も取り出します。こんな茶こしみたいなフィルターで本当にオイルがキレイになってるんですかねえ。
外した部品はパーツクリーナーできれいに洗浄します。
一応Oリングにはシリコングリース少し塗りました。サービスマニュアルには新品のOレングに交換してエンジンオイルを塗布とのことですが、まあそんなことは一回もしておりません。
ホンダウルトラS9を800mlとAZ CKM-002を40ml。いつもながら入れにくいな。ジョッキのジャバラホースがもっと長ければいいのかな。
あれ?レベルゲージの下ギリだ。おかしいな、ああそうかローダウンした車体にセンスタ掛けると前輪が低くなりすぎて前のめりに斜めになっちゃうのか。
ということでフロントタイヤもゴムタイルかましてオリジナルくらいに少し持ち上げます。
うん、いいんじゃね?でももうちょっと多くてもいいかな。ちょっと走ったらまた減り具合を確認しましょう。
前回2022/9/11 44,182.8 km
今回2023/4/4 46,010.7 km
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