SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X 備忘録

SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X 備忘録 プチツーやらメンテやらカスタムもどきやらネコのことやら

スーパーカブ50改め88ストリート。アウトスタンディング リトルカブ・ストリート 純正キャリア用ピリオンシートP11とロングリアキャリアとタンデムステップを取り付ける。

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スーパーカブ50改め88ストリート。アウトスタンディング リトルカブ・ストリート 純正キャリア用ピリオンシートP11とロングリアキャリアとタンデムステップを取り付ける。

スーパーカブ50ストリート仕様の88ccボアアップ計画も無事終了し区役所で登録も済み、晴れて黄色ナンバー原付2種になりました!せっかくですので早速タンデム仕様にしたいと思います。

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タンデム仕様(二人乗り)にするために必要なこと

二人乗りする為の条件は、排気量が50cc以上でタンデムシート・タンデムステップ・グラブバーもしくはタンデムベルトが装着されている、との事(おやじ調べ)でした。

排気量50cc以上

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こちらの記事のようにタケガワのボアアップキットを取付け88ccに。

タンデムシートを取り付ける

アウトスタンディングリトルカブ&ストリート仕様キャリア用ピリオンシートP-11

アウトスタンディング リトルカブ&ストリート仕様キャリア用ピリオンシート P-11

世界中のカブ主の味方アウトスタンディングさんのリトルカブ&ストリート仕様キャリア用ピリオンシート P-11を購入。まー色々とどれにしようか迷いましたよ。

アウトスタンディング様より画像拝借いたしました

キャリアに傷がつくのを嫌って取付金具にゴムシートを貼り付けました。

ゴム貼り付けて

キャリアを付けたままではネジに手が届かなかったので外してからの金具装着。キャリアの取っ手部分をグラブバー代わりとしますのでなるべく後方に(下の画像では右側に)取付けます。

キャリアの裏側、思ったよりサビてなくてきれいでした
位置はこんな感じです

タンデムステップを取り付ける

CB125T1  汎用タンデムステップ

もともと50ccの我が愛車、タンデムステップが本来付くスイングアームの場所にネジ穴はありませんのよ。なのでリアサスの付け根位置に共付けです。後付けタンデムステップでは東京堂のものが有名?ですが、色々ネットで探していると「CT110 タンデムステップ」で CB125T1 の物を付けている方を発見、汎用品が¥1,500でアマゾンにて販売されていました。

それがこちら↓

CB125T タンデム ステップ 汎用品

穴の周りに半円状に付いている回転防止用?の突起は邪魔なのでお向かいのバイク屋さんで削る&塗装してもらいました。道具があれば自分でやるんすけどね。。。

旭商会さんいつもすみません。。。

そしてリアサスの付け根に共付けして出来上がり。ここに収まっていたワッシャーは外して装着しました。

収納時

装着すると割ピンが上部にきてしまい引っ掛けそうなので一旦抜いて入れ替えました。

展開時

バックステップ感がありますがおおむねよろしいんではないかと。剛性は足らなそうなので無理な力は掛けずに足を載せるだけで使っていく予定。

この時のピリオンシートはダイソーの車用ネッククッション(笑)

今回のタンデム仕様にする際RVBOX460(MHB-460)を後ろへ下げる為にキャリアを延長しました。ロングリアキャリアの記事は次回に。

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