SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X &LITTLE CUB備忘録

SUPER CUB 50 STREET & Fusion Type X & LITTLE CUB備忘録 プチツーやらメンテやらカスタムもどきやらネコのことやら

新春爆走ツーリング東京湾一周(帰りは東京湾フェリー)

calendar

reload

時計回りにて一周

本日お仕事お休み頂いてお正月に寝込んだせいで果たせなかった東京湾一周ツーリングに行って参りました。

序盤・街乗り、中盤・山道、後半・海岸線と変化に富みバランスの良いルートでした。しかも東京~千葉市内以外はほとんど車と並走することもなくあおられることなくマイペースで疾走できました。

東京を抜ける際、東京ゲートブリッジを通過したのですが、入口にこんな↑標識があって非常にドキドキしながら通過しました。渡り切ってからググったら黄色ピンクナンバーの原付2種(50cc~124cc)はOKということでした。ちなみに横浜ベイブリッジの下の道(国道357号)は125cc未満(イコール原付1.2種)は通れません。グーグルマップはバイクの免許区分別のルートも出してもらえたら最高なんですがね。保土ヶ谷バイパスしつこく指定してくるのもやめてけれ。

太平洋~~~

最初のルート設定では鹿野山九十九谷展望公園に寄る予定でしたが、スタートが30分遅れて9時になってしまったので410号をまっすぐ南下。そのまま外房まで。

でもこの40kmの山里の道も信号ほとんどなく、車もほとんど走っておらず気持ちよかった~。横浜~東京間の距離に信号が数えるほどしかないもんね。千葉、すごいや。

道の駅 ちくら潮風王国
千葉県は伊勢海老の水揚げ日本一なんすよ

道の駅 ちくら潮風王国でお昼(おにぎり三個持参)。コーヒーもステンレスボルトで家から持参。施設内には本物の漁船も展示してあり自由に乗船出来ますよ。お土産にクジラのたれを購入。これはあぶらないでそのままいただけるジャーキータイプ。

千葉の恋人&くじらのスモーク

そのまま金谷に向かって房総フラワーラインを走行。ここもいいよ。同じ海岸線でも感じが湘南じゃないんだよね、伊豆でもない、知ってて似た感じは沖縄本島かなあ。気温全然違うけど。いや違うな。違う。

房総フラワーライン
16:30の便に間に合いました

15:50に金谷のフェリーのりばに到着。16:30の乗船チケットを購入。

今回この便はバイクが私のだけでした。まあ車も10台くらいでしたし。

エモいわー

17:00に神奈川県は久里浜に到着。ここから1時間半で我が家です。

本日9:00~18:30。

総走行距離264km

今までで最長距離ですな。季節暖かくなり日が伸びて早朝に出発すれば300kmも行けますな。