当ブログ(WordPress)での表(テーブル)の作り方の練習も兼ねてプラグインTablePressにて表を作成しました。
スーパーカブ サービスマニュアルより抜粋
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もくじ
標準締め付けトルク
標準締め付けトルク
種類 | 締め付けトルク N-m (kgf-m) | 種類 | 締め付けトルク N-m (kgf-m) |
---|---|---|---|
12 mm ボルト、 ナット | 54 (5.5) | (フランジ:大) | 12 (1.2) |
10 mm ボルト、 ナット | 34 (3.5) | (フランジ:小) | 10 (1.0) |
8 mm ボルト、ナット | 22 (2.2) | 6mm SHフランジボルト | |
6 mm ボルト、ナット | 10 (1.0) | 6mmスクリュ | 9 (0.9) |
5 mm ボルト、ナット | 5 (0.5) | 5mmスクリュ | 4 (0.4) |
6mmフランジボルト、 ナット | 12 (1.2) | ||
8 mmフランジボルト、 ナット | 26 (2.7) | ||
10mmフランジボルト、 ナット | 39 (4.0) |
下表に示されていない箇所は標準トルクで締め付ける。
注意 1. ねじ部と座面にエンジンオイル塗布
2. アロックボルト(取り外した場合は新品に交換)
3.かしめる
4.Uナット
エンジン関係締め付けトルク
エンジン関係締め付けトルク
締め付け箇所 | 個数 | ねじ径 | 締め付けトルク N-m (kgf-m) | 備考 |
---|---|---|---|---|
点検、調整: | ||||
クラッチアジャストロックナット | 1 | 8 | 12 (1.2) | |
スパークプラグ | 1 | 10 | 12 (1.2) | |
エンジンオイルドレンボルト | 1 | 14 | 25 (2.5) | |
フューエルストレーナカップ | 1 | 24 | 0.4(0.04) | |
潤滑装置: | ||||
オイルポンブカバースクリュ | 3 | 5 | 5 (0.5) | |
オイルポンプマウントスクリュ | 3 | 6 | 8 (0.8) | |
エンジン脱着: | ||||
ドライブスプロケットボルト | 2 | 6 | 12 (1.2) | |
シリンダヘッド、バルブ: | ||||
バルブアジャストロックナット | 2 | 5 | 9 (0.9) | |
バルブアジャストホールキャップ | 2 | 30 | 12 (1.2) | 注意1 |
タイミングホールキャップ | ||||
(カスタム、 リトルカブデラックス) | 1 | 14 | 1 (0.15) | 注意1 |
クランクシャフトホールキャップ | ||||
(カスタム、 リトルカブデラックス) | 1 | 30 | 3 (0.3) | 注意1 |
シリンダヘッドカバーキャップナット | 3 | 4 | 11 (1.1) | |
シリンダヘッドカバーナット | 1 | 4 | 11 (1.1) | |
カムスプロケットボルト | 2 | 5 | 9 (0.9) | |
シリンダヘッドR. サイドカバーボルト | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
シリンダ、ピストン: | ||||
カムチェーンガイドローラピンボルト | 1 | 8 | 10 (1.0) | |
クラッチ、ギヤシフトリンケージ: | ||||
クラッチアッセンブリスクリュ | 4 | 5 | 6 (0.6) | |
クラッチロックナット | 1 | 14 | 42 (4.3) | |
クラッチアウタカバースクリュ | 4 | 5 | 5 (0.5) | |
シフトドラムカムプレートボルト | 1 | 6 | 17 (1.7) | |
シフトドラムストッパアームボルト | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
シフトアームリターンスプリングピンボルト | 1 | 8 | 29 (3.0) | |
ACジェネレータ、 カムチェーンテンショナ: | ||||
フライホイールナット | 1 | 10 | 41 (4.2) | |
カムチェーンテンショナシーリングボルト | 1 | 12 | 25 (2.5) | |
カムチェーンテンショナピボットボルト | 1 | 8 | 16 (1.6) | |
クランクシャフト、 トランスミッション、 キックスタータ: | ||||
シフトドラムボルト | 1 | 6 | 12 (1.2) |
フレーム関係締め付けトルク
フレーム関係締め付けトルク
締め付け箇所 | 個数 | ねじ径 (mm) | 締め付けトルク N-m (kgf-m) | 備考 |
---|---|---|---|---|
外装部品、マフラ: | ||||
ステップボルト | 4 | 8 | 22 (2.2) | |
エンジン脱着: | ||||
アッパエンジンマウントナット | 1 | 8 | 34 (3.5) | |
ロアエンジンマウントナット | 1 | 8 | 29 (3.0) | |
フロントホイール、ブレーキ、 サスペンション、 ステアリング: | ||||
フロントアクスルナット | 1 | 10 | 44 (4.5) | 注意4 |
フロントクッションアッパマウントボルト | 2 | 8 | 29 (3.0) | |
フロントクッションロアマウントナット | 2 | 10 | 24 (2.4) | 注意4 |
クッションアームピボットナット | 1 | 8 | 18 (1.8) | |
クッションアームピボットボルト | 1 | 8 | 10 (1.0) | |
フロントブレーキアームナット | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
フロントブレーキアームボルト(リトルカブI.II) | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
フロントスポークニップル | BC 2.9 | 2 (0.25) | ||
ステアリングステムナット | 1 | 22 | 88 (9.0) | |
トップブリッジワッシャボルト | 2 | 8 | 34 (3.5) | |
ステアリングマウントボルト、 ナット | 2 | 8 | 29 (3.0) | |
トップブリッジプレートボルト(リトルカブI.II) | 2 | 8 | 29 (3.0) | |
フォークトッププレートボルト | 2 | 8 | 29 (3.0) | |
ステアリングステムトップスレッド | 1 | 22 | (→12-31) | |
リヤホイール、ブレーキ、 サスペンション: | ||||
ドリブンスプロケットナット | ||||
(DX, STD, CUS, リトルカブI.II) | 4 | 8 | 49 (5.0) | 注意4 |
ドリブンスプロケットナット(プレスカブI.II) | 4 | 8 | 44 (4.5) | 注意4 |
ドリプンスプロケットスタッドボルト | ||||
(プレスカブI.IIを除く) | 4 | 8 | 20 (2.0) | |
リヤアクスルナット | ||||
(DX, STD, CUS, リトルカブI.II) | 1 | 12 | 59 (6.0) | 注意4 |
リヤアクスルナット(プレスカブI.II) | 1 | 12 | 69 (7.0) | 注意4 |
リヤブレーキアームナット | 1 | 6 | 10 (1.0) | 注意4 |
リヤブレーキアームボルト(リトルカブI.II) | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
リヤブレーキトルクリンクナット | 1 | 8 | 14 (1.4) | |
リヤブレーキアームナット | 1 | 6 | 10 (1.0) | |
リヤスポークニップル | BC 2.9 | 2 (0.25) | ||
アクスルスリーブナット | ||||
(DX, STD, CUS, リトルカブI.II) | 1 | 17 | 44 (4.5) | |
アクスルスリープナット(プレスカブI.II) | 1 | 17 | 69 (7.0) | |
スイングアームピボットナット | 1 | 10 | 34 (3.5) | 注意4 |
リヤクッションアッパマウントナット | 2 | 10 | 25 (2.5) | |
リヤクッションロアマウントナット | 2 | 10 | 29 (3.0) | |
ドライブチェーンケースカバーボルト | 4 | 6 | 10 (1.0) | |
始動装置: | ||||
スタータクラッチアウタスクリュ | 3 | 6 | 10 (1.0) | 注意3 |
その他: | ||||
キックスタータペダルボルト | 1 | 6 | 16 (1.6) | |
サイドスタンドピボットボルト (プレスカブI.II) | 2 | 12 | 8 (0.8) | 注意3 |
サイドスタンドロックナット (プレスカブI.II) | 2 | 12 | 59 (6.0) | |
グリップヒータボルト(プレスカブII) | 1 | 6 | 10 (1.0) |
右記の略称を使用する。
DX: デラックス STD: スタンダード CUS: カスタム プレスカブI: プレスカブ プレスカブ II: プレスカブデラックス リトルカブI:リトルカブ リトルカブII:リトルカブデラックス
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